ほへいが通る

筆者は大学生です。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

ジュヴィラユニバース 入門者求ム 【デュエルマスターズ】(2019年6/12日更新)

   「宇宙の力を今解き放て…」

 

f:id:HoHei:20190605085917j:plain

はぁあああいいいいぃいぃぃぃ



   こんにちは こんばんは 不死鳥使いの決闘者ことほへいです。

今回は、デュエマ界の異端児ジュヴィラユニバースについてご紹介します。

ジュヴィラユニバースを存分に味わいましょう!

この記事で、貴方も我らジュヴィラユニバース使いの仲間入り!

目次

 【ジュヴィラユニバースってどんなデッキ?】

ジュヴィラユニバースの軸となるカードはこの2種類です

         

f:id:HoHei:20190605095929j:plain

   コスト5

      究極銀河ユニバース 光文明

            種族:フェニックス パワー:17000

  • 進化 自分のフェニックス1体の上に置く
  • Tブレイカ
  • メテオバーン このクリーチャーが攻撃するとき、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。
    そのカードがこのクリーチャーの下にある最後の一枚でフェニックスならば、自分はゲームに勝利する。

 要するにバトルゾーンに出たら

 「はい。エクストラウィン」

 圧倒的破壊力

 このカードをロマンと言わずに何をロマンというのですか

 このデッキのフィニッシャーです。

 しかし、究極銀河ユニバースにはある問題点があるのです。それは

 「エクストラウィンの難しすぎいぃぃぃぃ」

 そうです。エクストラウィンの条件が尋常じゃなく難しいです。

 

究極銀河ユニバースの問題点

  •  進化元のフェニックスを召喚するのが、そもそも難しい。

  •  エクストラウィンは、ユニバースの下にあるカードが一枚じゃないとできないので隙が大きい。

  • そもそもそこまでいったら殴って勝った方が早い。

 

全国のユニバース使いは、頭を抱えました。

「こいつ、じゃじゃ馬がすぎるぜ」

そう思っていました。 あのカードが登場するまでは・・・

 

あのカードとは?

 

 

 

f:id:HoHei:20190605095806j:plain

      コスト4

     神滅翔天ポッポ・ジュヴィラ 闇/火文明

       種族/ファイアー・バード/ドラゴンゾンビ パワー4000

  • マナゾーン置くとき、このカードはタップして置く。
  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。
  • 自分の進化フェニックスを召喚する時、バトルゾーンにあるクリーチャーのかわりに自分の墓地にあるクリーチャーの上に置いてもいよい。

 

皆様ご起立下さい。全国のユニバース使いを驚愕させた一枚です。その名も

 

神滅翔天ポッポ・ジュヴィラ~

 

「神(タカラトミー)は我らを見捨ててなかった」

 

注目すべきは、テキストの最後の文章です。

  • 自分の進化フェニックスを召喚する時、バトルゾーンにあるクリーチャーのかわりに自分の墓地にあるクリーチャーの上に置いてもいよい。

「と、とんでもないことが書いていやがる・・・」

 

「全てのフェニックスを・・・墓地進化で召喚できるだと?!」

(注:墓地進化扱いにはなりません)

 

先ほど挙げた、ユニバースが抱えていた問題点は

 

神滅翔天ポッポ・ジュヴィラがバトルゾーンにいると

 

全て解決できます!

 

  •  進化元のフェニックスを召喚するのが、そもそも難しい。
             ⇩
    進化元のフェニックスは墓地で用意すれば良いので、召喚の必要なし。

  •  エクストラウィンは、ユニバースの下にあるカードが一枚じゃないとできないので隙が大きい。
             ⇩
    究極銀河ユニバースを召喚したターンにエクストラウィン可能。

  • そもそもそこまでいったら殴って勝った方が早い。

           ⇩
        殴るより早い!

従来のユニバースが求めていた願いを全て叶えてくれるのが

 

万能カード 神滅翔天ポッポ・ジュヴィラ」

 

 

【ジュヴィラユニバースの強み】

突然ですが、

ゲームの初めに相手のデッキからランダムに5枚抜く。

という効果のカードがあったら強すぎますよね?

もちろんそんなカードは存在しません。(笑)

しかし、ジュヴィラユニバースというデッキを使う時点で

似たような事をしているのです。

 

ジュヴィラユニバースの強みは 

相手のシールドを一枚も攻撃することなく、勝つことができる。

という点です。

 

お気づきでしょうか? ジュヴィラユニバースは

シールドを攻撃する必要が無い!

つまり、相手のシールドに一切干渉しないのです

 

シールドを攻撃するという事は、

  • 相手に手札を増やし、選択肢を与えてしまう。
  • シールドトリガーを踏んでしまい、逆転負けする可能性がある。

という危険性があるのですが

 

ジュヴィラユニバースならその危険を負う必要がありません。

 

シールドを攻撃しないジュヴィラユニバースにとって、

相手のシールド5枚は、

  • 選択肢を与えない。

  • シールドトリガーで逆転させない。

  • 実質相手のデッキから5枚を抜いているようなもの!

  • 実質5枚パクリオですよ!

 

自分のシールドに干渉するカードは少ないので、デュエルが始まった瞬間

 

相手が不利な状況を作り出せるのです

【デッキ構築の前に知りたい3種類のデッキタイプ】

 ジュヴィラユニバースには大きく分けて3種類のデッキタイプがあります。

  •  マナ加速4ターン型

  •  受け重視カウンター型

  •  万能9マナ型

 ジュヴィラユニバースを作るのであれば上記のデッキタイプに沿って作るのがオススメです。

マナ加速4ターン型 

        文明 自然 4色

特徴:マナ加速を優先して行い、

 

とにかく早い段階ジュヴィラユニバースを狙います。

 

 【このデッキタイプに必須なカード】

f:id:HoHei:20190605165456j:plain

デュエルマスターズを初期から支えている、代表的なマナ加速カードです。

自然文明 単色という事も優秀であり、2ターン目の初動として、

安定して使うことができるでしょう。 

4枚必須です。

 

f:id:HoHei:20190605165532j:plain

墓地を利用するデッキにとっては、十分すぎる程の性能を誇っています。

ジュヴィラユニバースでは、墓地に究極銀河ユニバースの進化元である

フェニックスを落としておく必要があります。

ダークライフは

  • 早い段階でフェニックスを墓地に落とせる

  • さらにマナ加速ができる。

  • 闇自然文明という事で、マナに置いても優秀。

  • 多色という事もあり、初動として安定しないのが玉にキズ。

 強力なカードなので、4枚必須だと思います。

 

【理想的な動き】

2ターン目 フェアリーライフor ダークライ

 

3ターン目 神滅翔天ポッポジュヴィラ 召喚

 

4ターン目 究極銀河ユニバース 召喚 ➡ 勝利

 

はっきり言って、この動きは理不尽そのものです。

長所

  • 4ターン目ユニバースの動きは、デュエマ界でも最強クラス。
     
    正直この動きをされたら、しょうがないと思うほど理不尽な動きをします。

短所

  •  4ターン目ユニバースは、運要素が強すぎる。

   理由

  1.    ダークライフは2ターン目に打つことが難しい。

      ダークライフはマナゾーンに自然と闇が打てないですよね?

 

   2.   4ターン目までに墓地にフェニックスを、落とす必要がある。

 

       墓地にフェニックスを落とすには、

       ダークライフで1枚。 

       神滅翔天ポッポ・ジュヴィラで3枚。

       合計4枚しか墓地に落とせません。
       その中でフェニックスが墓地に落ちる可能性は低いです。


  3.   神滅翔天ポッポ・ジュヴィラ召喚した次の相手のターンに

       破壊されることがある


       ここは、相手の妨害を予想して上手く召喚しましょう。

 

  •    手札の枯渇が激しい。

          毎ターン手札を消費します。

         さらにドローソースが少ない、もしくは無いです。 
         手札が枯渇していると、
         どうしてもデッキトップに頼りがちになり、
         プレイに安定性が欠けてしまいます。

 

  •    妨害された時の復帰力に欠ける。 

        4ターン型ジュヴィラユニバースは、速さ重視のため、

        デッキ40枚の内最低でも8枚は、
        マナ加速系のカードを入れる必要があります

        

  そのため墓地回収要員である

  •     白骨の守護者ホネンビー
     
  •     龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢

     などのカードをデッキに入れる枠が圧迫されてしまい
     どうしても、墓地回収手段が薄くなりがちです。

     結果として、一度神滅翔天ポッポ・ジュヴィラを破壊され時に

     復帰するのが難しくなるのです

【総合評価】

  • 攻撃面 10/10点

  • 守備面 3/10点

  • 安定性 0/10点

  • 総合評価 3/10点

 安定感の無さ、運要素が強すぎるという理由から、この点数にしました。

 しかし、一度きりの突破力は最強クラスだと私は思います。

 このデッキタイプは、強い時と弱い時の振り幅が大きすぎるんですよ。

 上記の動きができたら、文句なしに強いのです。

 

 【使ってみた感想】
 

 安定性に欠け、勝因のほとんど運だったためギャンブラー向けです。

 

受け重視カウンター型

     文明 自然 4色

 

 特徴:4ターン型に比べフェアリーライフやダークライフは少なく、

 

    蘇生、妨害系のシールドトリガーが多く含まれています。

 

    シールドトリガーで神滅翔天ポッポ・ジュヴィラを蘇生して

 

    次のターンでカウンターユニバースを狙います。

 

 【このデッキタイプに入れたいシールドトリガー紹介】

まずはこちら、撃髄医 スパイナー

f:id:HoHei:20190605183748j:plain

 

撃髄医 スパイナーは、攻守ともに十分すぎる程の性能を持っています。

シールドトリガーでは、相手クリーチャーのパワーを-3000する能力を3回使えます。

大型クリーチャーから小型クリーチャーまで除去することができ、

非常に汎用性が高く、守備面では大いに役立つでしょう。

 

さらに注目すべきは、スーパーシールドトリガーです。

効果は、コスト4以下のクリーチャーを好きな数

    自分の墓地からバトルゾーンに出すことができます。

 

ん?コスト4以下のクリーチャーを好きな数、

自分の墓地からバトルゾーンに出せる?

 

 

「What's?」

 

 私、デュエルマスターズ復帰勢なのですが、

「今のデュエマ、カードパワー高すぎじゃね?」

 

という印象をこのカードから受けました。

 

神滅翔天ポッポ・ジュヴィラとの相性は抜群です。

 

神滅翔天ポッポ・ジュヴィラを蘇生した返しのターンで、

ユニバースを召喚し、エクストラウィンを狙うことができるので

攻撃面でも非常に優秀です。

 

 

スパイナーで出したいクリーチャー

  • 神滅翔天ポッポ・ジュビラ

     コンボパーツのため、一番蘇生したいクリーチャー

  • 白骨の守護者ホネンビー

     手札にユニバースがない
     墓地にフェニックスが落ちていない場面で、活躍する。
     さらにブロッカー付きと何かと小回りの利くクリーチャー

 

 

上記の2体をバトルゾーンに出すことで、

ジュヴィラユニバースの安定感がぐっと増します。

 

続いてはこちら 

 混沌が生み出す、逆転の一撃~

   Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

f:id:HoHei:20190605190822j:plain

 

  注目すべき効果はDスイッチ!

 

  Dスイッチを発動することで、

  • お互いのバトルゾーンにいるクリーチャーを全て山札の下に置く
  • お互いの墓地から進化ではないクリーチャーを全てバトルゾーンに出す。

  という効果を発動します。

 

墓地にいるクリーチャーたちの容赦ない蘇生

 

まさに混沌!

  

  相手の墓地からもクリーチャーが出てくるため

 

  タイミングが重要になってくるカードです。

 

  【Dスイッチ発動タイミング】

  • 相手のバトルゾーンが強く、こちらのバトルゾーンが弱い時。

  • 自分の墓地に強いカードが落ちていて、相手の墓地が弱い時。  

   

   自分が有利になるような判断をしてください。

  

Dの妖艶 マッド・デッド・ウッドはスパイナーと違い、

手札から使用してもその能力を発揮する点が、個人的には好きです。

 

さらにおまけのような「ウルトラセイバー:多色クリーチャー」は

神滅翔天ポッポ・ジュヴィラを相手の妨害から守ってくれるます。

 

このカードをデッキに入れない理由はありません。

【理想的な動き】

スパイナーやマッド・デッド・ウッドをシールドトリガーで発動

           ⇩

相手を妨害しつつ墓地から、神滅翔天ポッポ・ジュヴィラを蘇生

           ⇩

次の自分のターンで究極銀河ユニバースを召喚しエクストラウィン。

長所

  • シールドトリガーが優秀であり、次のターンに逆転しやすい。

         ガンガンシールドを攻撃してくる相手に対しては、
         有利に試合を進めていける印象です。

  • サブプランとして、9マナためてジュヴィラユニバースが可能
         
         龍仙ロマネスクを採用することで、受けのみならず
         こちらから攻めるという選択肢が増えます。

  •  蘇生や、墓地回収ができるカードが豊富なため、復帰力が高い。

         神滅翔天ポッポ・ジュヴィラの弱点は、破壊されると
         止まってしまう点でしたが、その心配がなくなります。

 

短所

  • シールドトリガーでカウンターを狙うため、相手の攻撃に依存しがちになる。
     
          とどめを刺されないように
          うまく相手に攻撃させる必要があります。


  • 自分から仕掛けるには、力不足

        9マナためるには、よっぽどの長期戦か
        龍仙ロマネスクに頼るしかないので、攻撃力は低い印象です。

 

【総合評価】

  • 攻撃面 3/10点

  • 守備面 9/10点

  • 安定性 6/10点

  • 総合評価  6/10点

守備面は、どのデッキタイプの中でもトップクラスなのですが、
やはり自分から仕掛けていくには火力不足だという事が否めないので
この点数にしました。

【使ってみた感想】

シールドトリガーで逆転を狙えるのは良いのですが、

やはりシールドトリガーに依存してしまうので安定感はまぁまぁでしょう。

万能9マナ型

       文明 自然 4色

特徴: 9マナまでためて一気に、ジュヴィラユニバースを狙います。

 

デッキ構築の際に

受け重視カウンター型からシールドトリガーをできる範囲で削り、

代わりにリロードチャージャーや、トップオブロマネスクなどの

マナ加速系のカードを採用します。

 

【デッキタイプに入れたいカード】

 

 ~我らが求めていたカードそのもの~

       トップ・オブ・ロマネスク

 f:id:HoHei:20190605205056j:plain

このカードは私のジュヴィラユニバース観に革命を起こしました。

トップ・オブ・ロマネスクの効果の2マナ加速により

ジュヴィラユニバースを1ターンで決めるのに必要な

9マナをためやすくなりました。

これにより、従来のジュヴィラユニバースの欠点であった

神滅翔天ポッポ・ジュヴィラを出したターンに、相手に妨害されてしまう

という点を解決できるようになりました。

 

更に文明も自然と優秀です。

 

闇文明をチャージすればデッキの色を全て揃えることができます。

 

~ジュビラユニバース専用チャージャー~

 

        リロードチャージャー

f:id:HoHei:20190606200733j:plain

 

リロードチャージャーがジュヴィラユニバースと相性が良い理由

  • 手札調整と、ユニバースの進化元であるフェニックスを墓地に用意できる。

  • チャージャーであり、マナ加速ができ次のターンのトップ・オブ・ロマネスクにきれいにつながる。

使わない理由はない!

 

【理想的な動き】

3ターン目 リロードチャージャー

       ⇩

4ターン目 トップ・オブ・ロマネスク

       ⇩

5ターン目 白骨の守護者ホネンビーなどで手札調整

       ⇩

6ターン目 神滅翔天ポッポ・ジュヴィラと究極銀河ユニバースを召喚

 

【長所】

  • 神滅翔天ポッポ・ジュヴィラを破壊されることがない
               ⇩

     これまでの、ジュヴィラユニバースの弱点は、

     神滅翔天ポッポ・ジュヴィラを破壊される点でしたが

     このデッキタイプでは、9ターン目一気に
     ジュヴィラユニバースを決めるためなんの問題もありません。

  •  復帰力が断トツで高い。
         ⇩

    白骨の守護者ホネンビーや龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢

    を採用しているため

    神滅翔天ポッポ・ジュヴィラやユニバースなどのキーカードが

    墓地に落ちてしまっても、安心して回収することができます。

 

  •  安定性の鬼
        ⇩

    豊富な墓地肥やし、墓地回収によって、

    下準備の段階で事故が起きることはめったにありません。
    さらにトップ・オブ・ロマネスクなどにより使えるマナが多いので

    戦う選択肢は一気に増えます。

 

【短所】

  •    無し
        ⇩

   と言いたいところなんですが、一つだけあるんです。

  • マナ管理が難しい
     デッキの性質上多色カードを多く採用する必要があるので、

     ここぞという時のために、単色カードは温存しておきましょう。

【総合評価】

 攻撃面 7/10点

 

守備面 7/10

 

安定性 10/10点!

 

総合評価 8/10点

 

攻め守りともに優れており、安定性がぶっちぎりで高い事から

この点数にしました。

【使ってみた感想】

ジュヴィラユニバースの中で一番使ってて楽しく、

運だけではなく、実力も必要なデッキです。

【最後に】

最後まで、当ブログを読んで頂き大変ありがとうございました。

正直万能9マナ型は私が使っているデッキタイプなので、

少々美化されている部分がありますが、性能は本物です。

ジュヴィラユニバースの構築は本当に幅が広く可能性にあふれているので、

「俺は、こういう構築なんだ!」 「こっちのほうが強い」

など、思う点がございましたら遠慮なくコメントしてください。

ともに、語らいましょう!

それでは皆様また次のブログでお会いしましょう!

good bye!